海外転々としてるけど、やってることは特に日本と変わらない

沢山歩いて、お家を見つけて、人と出逢って、ご飯を食べて、仲良くなったり、恋をして、寝るだけ

マルタ ゴゾ島で出会った忘れられない味

こんにちは、マルタが大好きすぎて何度もマルタに通うRIOです。


 今回は、地中海の真珠と唄われるマルタ、ゴゾ島で出会ったマルタ料理をご紹介します。 

その名はフティーラ"Ftira"。

本来、フテキーラは惣菜パンのイメージがあるのですが、ゴゾ島で食べたフティーラは一味違うんですよ。

 

フティーラとは

「フティーラ」又の名を「ホブズ」とは、マルタ島で愛食されているパン。香ばしい皮と弾力のある生地が特徴的です。 シンプルな丸型だったり、サンドイッチのように具材を挟んでいたりと、同じ「フティーラ」でも形やタイプは様々ですが、現地ではそれらのパンを総称して「フティーラ」と呼んでいます。

f:id:rio1348:20200521020624j:plain

ゴゾ島のフティーラ

 

そのお店で食べられる”ゴゾ島のフティーラ”は、同じ生地を薄く伸ばし、じゃがいも、肉、チーズ、にんにくなどに具を上に乗せ、焼き上げたピザの様な食べ物。ランチにもディナーにもお酒のお供にもぴったりです!

にんにくの香ばしい香りとカリッと焼き上げられた薄い生地…。その上に乗った香ばしいポテトのスライスとゴゾチーズ(ヤギ乳のチーズ)の相性は抜群!この後にマルタのビールかワインを飲みながら海を眺める。幸せの極み!!

f:id:rio1348:20200521020800j:plain

Nadur’s scenic garden Ġnien il-Kunsill ガーデンで開催されたワインフェスティバルのお供に❤︎

 

それでは、そんな美味しいフティーラを焼くベーカリーショップのご紹介します!

Maxokk Bakery  ウェブサイトhttp://www.maxokkbakery.com/

開店時間 月曜日から土曜日: 10:30 - 19:00 日曜日: 13:00 - 19:00 

住所 St. James Street, Gozo, In-Nadur, Malta

⚠︎テイクアウト専門店です。注文してから焼き上がるまでの待ち時間は、約30分。事前の電話注文も可能です。

 

RIO♡POINT

 注文する時に注意して頂きたいことがあります。

実はここのベーカリーのメニューにはピザ”pizazz”もあります。私が今紹介している料理は決してピザではないのでご注意ください。フティーラ”Ftira”と書かれているものが私が紹介しているものになります!

 

老舗のベーカリーでマルタに住んでいる人でこのお店を知らない人は殆どいません✿

ゴゾ島、Nadur(ナドゥール)の中心からやや東の住宅街の中にこのベーカリーはあります。バス停Blas(ブラス)もしくはDicembru(ディチェンブル)から徒歩3分の距離にあり、近くにはベンチがあります。

 

ベンチで食べるのもいいですが、ちょっと歩いたところに海を一望出来るガーデン”Nadur’s scenic garden Ġnien il-Kunsill"があるので、私はそこで食べる事を強くお勧めします!

f:id:rio1348:20200521021041j:plain

Nadur’s scenic garden Ġnien il-Kunsill


このガーデンはイベントに使われることが多く、中でもワインフェスティバルは一年の中で最も盛り上がるイベントです。是非足を運んで見てください✰

  

ランキング参加中です。

この記事を読んでお腹が空いたらワンクリックお願いします!

応援お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村


人気ブログランキング